メリアちゃん♡


今日は もうすぐ11ヵ月のミニチュアシュナウザー メリアちゃんをご紹介♪


これまでに何度かご依頼を受けてお世話させていただいております(^^)

メリアちゃん、ママさん、いつもありがとうございます。


メリアちゃんは今はまだ怖いものが多くて、家族以外の人に吠えてしまうことがあります。

私と初めて会ったときも、追い返すために必死で吠えていました。

まずは、怪しい者ではないと分かってもらうことが先決ですので、匂いを嗅いでもらい、おやつをご提供。

ゆっくり体に手を触れさせても嫌そうにはせず、そのままナデナデさせてくれま

した。


今ではゴロンとお腹を見せてくれます!


でもまだお外に出ると、怖いものだらけ。

通り過ぎる人や他の犬さん、野良猫さん等に強い反応を見せます。

いつも周りばかりが気になってソワソワビクビク。


ご家族と一緒でないとお家から離れようとしません。


リードで引っ張って無理やり歩かせるようなことはしたくないので、近くの公園まで抱っこで行きます。


本当は、嫌がっているのを無視して外に連れ出すこと自体、どうなのだろう?と個人的には思います。動物が嫌がることをするのは、良い関係を築くことの妨げになるからです。


美原ペットシッターサービスは「動物の安心と安全」を大切に活動しています。シッターと良い関係性を築けなければ、動物に安心を提供することはできません。


そこで、一度ママさんに相談させていただいたことがあります。


メリアちゃん、楽しくなさそうなので

「お散歩、止めてみるのはどうですか?」と。


ところが、ママさんはママさんとして、メリアちゃんのことを真剣に考えていらっしゃっていて、

「色々なものに触れる機会を多く作って慣れてもらいたい」ので、少々嫌がっても連れて行ってあげて欲しいとのことでした。


色々なものに慣れてもらいたいなら、嫌なことをせずに済む方法は他にもあるのですが、残念なことに私はドッグトレーナーではありませんので、そこまで提案することはできません(T_T)


ママさんには、ちゃんとしたプロのドッグトレーナーに頼ってみてくださいとお話もさせていただいてます。


動物のことを決めるのは他でもない飼い主様です。


今はまだドッグトレーナーではない自らの力不足を受け止めるしかありませんが、

飼い主様が「散歩は必要だ」と考えていらっしゃるのであれば、

ペットシッターとしては、全力で、飼い主様のご要望にお応えしなければなりません!(`・ω・´)ゞ


散歩といえば、とにかく歩くということをイメージしますが、

メリアちゃんと私のお散歩はそうではありません。

先ほども言ったように、まずはメリアちゃんが安心していられることが大切なので、できるだけ負担の少ない形でお外で過ごしてもらう時間を作ることにしています。


抱っこで公園まで到着したら、あとはその場でじっとしているだけ。


メリアちゃんの体には緊張が見られリラックスまでにはまだまだです。

キョロキョロ周りを気にしたり、何かを凝視してみたり。


だけど、訳も分からず吠えかかることはありません。

そうならない距離を保っているからです。


ナデナデをしたり、美味しいおやつを食べてもらいながら、見える景色、聞こえてくる音や、流れてくる空気の匂い、それらをただ感じてもらいます。


そうしているうちに、周りへのネガティブな意識が少しずつでも変わっていってくれるといいなと願いながら、短いけれどゆっくりとした時間を過ごします。


ある時は野良猫さんがハンターのように、草陰からメリアちゃんの背後に忍び寄って来たこともありました。

そんな時も、メリアちゃんが気づいてしまう前に安全な場所まで移動します。

もしも飛び掛かられていたらきっとパニックになっていたでしょう。


帰りは抱っこではなく、お家まで自分で歩いてもらいます。

向かう方向がお家なら、メリアちゃんは頑張って歩くことができます。


そんなメリアちゃんですが、先日はちょっとした変化が見られました。


それまではただ一目散にお家へ向かうだけだったのに、ある時ほんの少し道を逸れたんです!!


えっそれがなに?と思われるかもしれませんが、

これって実はすごいことなんじゃないか?!と私は思っています!


自分にとって一番安心できる場所に向かうということから一瞬、気が逸れたということは、

メリアちゃんの中で、ほんの少しの「余裕」が芽生え始めている!?のかもしれない!?

なんて、期待せずにはいられません。


今はまだ怖いものが多いですが、少しずつでも、楽しいことや嬉しいことが増えていってくれるといいなぁと思います。


私のミスで、大きな音を立ててビックリさせてしまったこともあったけど、(←アカンやん)

あの時は本当にごめんね。怖かったよね。深く反省しました。


お家の人がいなくて不安だったけど、メリアちゃんはとぉーってもよく頑張ってお留守番してくれました( ˘ω˘ )

もしも言葉が通じたら、ありがとうを沢山伝えたいです。


また会うことができれば、次はどんな変化を見せてくれるかなぁ。

いちばん最近のお散歩で変化が見られただけに、本当に楽しみです♪

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示